哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

2016-01-01から1年間の記事一覧

チャーリーアワード2016

今年も暮れてきました、年の瀬です。 では早速行きましょう、今年のチャーリーアワード! まずはベストムービー賞。 ノミネートは シンゴジラ ボーダーライン オデッセイ イットフォローズ 栄えある授賞作品は・・・ 「シンゴジラ」 ブログ記事も二回書いち…

闇って何色?

未来って明るく輝いて、素晴らしくて、暖かくてそこには全てがある。みたいな感じで描かれているけど、そこは何もない闇ではないのか。実態としは闇なのにイメージでは明るく輝いているという想像だ。いや、むしろ真っ白な闇なのではないのだろうかと考えて…

気になる映画

気になる映画について軽く書こうかと思います。 エクスマキナ <iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/9lviJ605Wfw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> まずタイトルがすごくいい。「エクスマキナ」は英語で書くと「ex-machina」。見てないので想像なのですが「machina」は「マシーン(machine)」をもじった物で「ex」は「元」という意味なので、よ…

ラジオのパーソナリティーになった!

NEWSです。ミュージシャンとして活動してきた私、津川大和ですがこの度ラジオのパーソナリティーを務めることになりました。 これはDREAM COME TRUEなんです。 はじめに僕らパーソナリティーを務めることになったのはなとらじ80.1MHzの番組「オトナ女子×オト…

中田ヤスタカと出会ってしまった

久しぶりの更新です。僕の音楽人生は充実しています。最近はライブも少なくなっていますがパッションはメラメラです。 今はパソコンで音楽をせっせと作りながら勉強してます。なにせ自分で全部やってるので上に、プレイヤー以上のミキシングやマスタチングも…

僕の未来

今日僕は生命保険に入ります。 僕は考えた。「未来が待っているから人生は苦しいのではないか」 子供の頃は何も考えずに楽しめた。という感想を持つ人は多いのではないでしょうか。それはきっと「未来」がないからだと思います。 ここでいう「未来」とはわか…

次元をクリエイトする

僕は少年の頃から「クリエイト」に興味を持っていた。プラモデルを作ってそれをバットで破壊する瞬間の写真を撮ろうとしたり、燃やしてビデオで撮ったり。靴をコマ撮りで撮影して動いている様な動画を撮ったり。音楽がかっこいいと思えばギターを買って曲を…

映画「シンゴジラ」を見て②

考えれば考えるほど面白い。とうとうIMAXでも見てしまった。そこで、いろいろ考えすぎた末に誇大妄想が楽しくなってきたのでそれを書いてみます。ゴジラの出現理由について牧元教授は妻を殺した放射能と助けてくれなかった日本(日本人)を憎んでいた。放射能…

映画「シンゴジラ」を見て

シンゴジラを劇場で二回見ました。二回見るほどってことではなかったのですが、二回見ても面白かったです。そもそも押井守などの「台詞の多い映画」が好きなので非常に楽しめました。見てるこっちの頭の回転まで早くなっていくような感覚がありました。「自…

SADSで育った

ennで昨日は弾き語りで前座をしました。メインはSUPER SOUL CLAPSというバンドで原田喧太(G&Vo)清(B&Vo)そして満園英二(Ds&Vo)満園英二!?あのSADSのドラマーではないか!僕は高校生の頃「BANDやろうぜ」をいつも買っていた。そこに「清春の新バンド始動!…

現在のヒーロー像「バットマンVSスーパーマン」

近年のアメコミヒーロー映画が大ヒットしている。それぞれのキャラクターや全員集合系オールスター映画など大漁だ。ヒーロー映画でのヒーローは「父親像」というのが大きく関わってくる。なので年代時代でその見た目や内容が大きく違う。80年代以前の映画に…

大事

生きるのが大事なので最近はここに来ていませんでした。書くことが多いと時間がかかるのでなかなか投稿できなかったです。最近作った親戚の特技の動画です。「バク転理論」って日記を書いたことを思い出した。

THE YELLOW MONKEYを見て

昨日、僕は人生の師の一人であるTHE YELLOW MONKEYのライブに行ってきた。初めての体験だ。僕が歌詞に強く影響を受けたのがイエモンとミスチルだ。そしてミスチルが陽だとすればイエモンは陰だ。今でも衝撃を受けるし、詩集を読むたびにその凄さに圧倒される…

ダイエットを変える

先進国病である「肥満」体が必要としてる以上に食うというなんて贅沢な暮らしぶりだ。僕には食に関するルールが幾つかある。その中でも大きなのが1.残さない2.遊ばない [:contents]だ。なのでキャラ弁なんて初めて見たとき背筋が凍る思いだった。 ダイエット…

あと50本

あと50本映画を見たら鑑賞本数1000本に到達する!ということで、今年中に到達できそうだ。その中でも良く見る監督作品で今日は話そうと思う。第1位芝山努「ドラえもん」作品の監督ですね。映画版のドラえもん好きとしてはどうしても1位になってしまう。何度…

石井卓とジョン中村

と、共演します!鴉もでます。おーーー楽しみに。石井卓とジョン中村さんは初めてですが、Jeeptaで共演はしてますので声でわかりました。好きなんですよねこの癖のある感じが。声の張ってる感じが、そこがでるーって感じが、届くーって感じがいいですよね。…

ひどかった映画

今回は角度を変えて今まで見た中でひどかった映画を紹介します。(ここでいちいち付け加えたくもないのですが、今から紹介する作品を面白いと感じる人もいますので、あらかじめいろいろご了承ください。) 僕はKINENOTEという映画サイトに見た映画をすべて登録…

第442連隊戦闘団を僕らは知らない

「俺たちはアメリカ陸軍442部隊だ。言い直せ!」 今日も日本の新たな角度に出会った。 日本とアメリカが第二次世界大戦で他敵同士になった時、アメリカにいた日本人は強制収容所に送られた。 日本人約12万人、財産はすべて没収。 同じくアメリカの的だったド…

ホラー映画見すぎで麻痺してきた

最近見た映画の話ですが、ほとんどがホラーです。では行ってみましょう。ホラーファンは少ないようなのでネタバレを含みます。グッドナイトマミーこれは予告が怖かった。母、その見た目は反則だ。ホラーに必要な要素「閉鎖空間」は主人公が子供ってことでで…

元気ですか

僕は泣く事がない。 まずない。 滅多にない。 怒る事と泣く事はほとんど無く、笑う事と悲しむのがほとんどだ。 悲しみと向き合う中で笑ってきたような人生だ。そんな人生が自分では素晴らしいと思う。 先日、ミュージシャンの結婚式に行って思った事がある。…

勝手にサウンドトラック

久しぶりに時間があったので勝手にサウンドトラックを作りました。シンプルに仕上がりました。こちら迫力と奥行きの出し方が難しいです。触発された素晴らしい動画があるので紹介します。シンプルなのに深い、怖い、かっこいい。これが目標です。映像は今一…

バク転理論

僕は果たしてバク転ができるのだろうか。やってみたことはない。だけど、それは出来ないということにはならないんじゃないか。という考え方。やってみたことないことを「出来ない」とするのが普通だ。もし僕がバク転に挑戦して出来なかったら。その時初めて…

映像作品を製作中

現在SHELLTERは映像作品を製作中です。それと5/28のYellowStuds前座の準備で忙しいのであります。映像作品を作るのは初めてじゃないけど、出来は今までで一番になりそう。編集する人のセンスだね。あとはコミュニケーションをしっかりとってお互いに納得でき…

SHELLTER LIVE PHOTO

2016/3/1 at 仙台JUNKBOXSILVERTREEの企画に出た時の写真です。クリックすると大きくなるはずです。Photo by じゃみらさんJUNKBOXだと色が映えるのでいいですね。カメラマンの腕も素晴らしい。

ETCHIKA トリビュート

今ETCHIKAのYOUTUBEチャンネルでETCHIKAのトリビュート音源を載せています!解散の時に発売したトリビュートアルバムをもっと聴いてほしいという事で、まだ途中ですがよかったら聴いてみてください。自分の曲をこうやって演奏して歌ってもらえるのって不思議…

パノプティコンの犠牲者

ほしい物を手に入れたかやりたい事をやったか見たい物を見たか食べたい物を食べたかほしい物を買え。あとは買うな。本当にそれはほしいのか。ほしいと思わされてないか。ほしい物は努力して手に入れろ。いらない物に時間を費やすな。金がないなら働け。シン…

カバーオンリー

3/30のパークスクエアーでの弾き語りライブはカバーオンリーでやろうと思っています。こうして違った趣向の日がないとやはりお互い飽きてしまいますからね。今まで歌ってきた歌とちょっとだけ新しい歌も。こんなアーティストをカバーしてきました。エレファ…

髪型投票結果

さて、前回に引き続き髪型の話題です。twitterとFacebookを使ってアンケートを実施しました。結果発表1位ゆるいパーマ22票獲得パーマといってもコテでやってもらったんですがね。これはDragonAshの前座の時です。なんと僕にはこの日スタイリストがついていた…

避けてきたもの

最近メンバーと話していてもう一度思ったこと。髪型の話なのだが、僕が避けてきたものがある。「茶髪」と「パーマ」だ。茶髪は僕にとって中途半端なものだ。元が黒なので何もしないと黒だ、当たり前だけど。変化が欲しいなら「赤」とか「金」とか「真ん中か…

僕らにはできなかった今日

今日、SILVERTREEのワンマンライブをパークスクエアーに観に行きます。彼らの飛び立つ姿を、綺麗に滑空する姿を見に行きます。実は今日この3月21日のワンマンという物に僕は深い思い入れがある。ETCHIKAで僕もやる予定だったのだ。でもなくなってしまった。…