哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

2015-01-01から1年間の記事一覧

チャーリーアワード2015

今年は豊作でした。なにがって、映画が!今年見た130本の中から厳選しました。まずはベスト映画賞にノミネートの作品。キングスマンジョンウィックミッションインポッシブル5そしてなんと今年はベスト映画賞に2作品!まずはマッドマックス 怒りのデスロード…

総括2「スコットウィランドを亡くして」

先日、12月の初めに僕の大スターであるスコットウェイランドが亡くなりました。誰かがなくなってこんなになかしくなったのはhide以来です。それは急に目に入ってきました。FACE BOOKのSTONE TEMPLE PILOTSのページに「さよならスコット」というような内容の…

総括1「ポジティブ米君とのツアー」

まず今年の初めはポジティブ米君とのツアーをしていました。3月のファイナルまで東北を周り、最後に東京2DAYS。米君との車中泊そしてビールそしてビール楽しく有意義なツアーでした。ファイナルはフライングサンでツーマン。そして夏にはRIPPLEで津川大和DA…

I Never Surrender/僕らは前進の奴隷

完全自主レコーディングをやっています。ベースとドラムは録り終えているので今日はギターと歌です。ETCHIKAのラストシングル以来のレコーディングを楽しんでいます。12/15発売するデモCDの初詳細を載せます。2曲入りデモCD1.I Never Surrender2.僕らは前進…

善とは、悪とは。

揺さぶられる映画を見たので。一つ目は「トレーニングデイ」デンゼルワシントン主演で彼がアカデミー賞主演男優賞を獲った映画。ほとんどが彼の演技を見る感じだけど、観客はイーサンホーク(新人)に感情移入する。そしてデンゼルワシントンが仕掛ける善と悪…

ジョンウィック

マトリックスフリークのキアヌ好きとして。コンスタンティンマニアのキアヌ好きとして。見逃せない「ジョンウィック」を見てきました。最高です。色、角度、音楽。映画館でがっちり堪能してきました。能書きと感情のバイオレンス織りなす銃弾と鉛筆。しかも…

自身の活動について

最近活動が多岐にわたるので一度まとめます。そうしないとどういった話をここに書いていいかわからなくなるので。なので初めてコメントをONにしようかと思います。最近特にSHELTERの活動がメインになってきました。3人の人間がバンドになってきた。バンドっ…

公式

SHELTERの公式ツイッターと公式FACEBOOKができました!ツイッターFACEBOOKです。情報上げていきますので確認して情報を得てください。今月のライブにデモ音源を間に合わせるはずです。先日クドウヒロオ君の作品にゲストコーラスで参加してきました。レコーデ…

レコードで聴いて

僕はとうとうレコードで音楽を聴くようになった。聴ける環境が整いました。スピーカーと中古の安いアンプとレコードプレイヤー。そこでレコードを買いに行ったのですが、もちろんあるのは昔の音楽だけ。ちなみに最新の音楽もいくつか持っている。しかし、プ…

最近見た映画

最近見た映画はシグナルSF謎系、新しい攻め方で面白かった。モーフィアスが出てた。セブン最高だった、久しぶりに見たけどブラッドピットの新米感が素晴らしい。映画という枠でできる最高の作品だと思う。ゾディアックセブンと同じ監督の作品、不穏な空気の…

48万位

昨日のアクセス数0!最近は映画を見て曲を作ってお酒を飲んでる日々です。とりあえず歯医者に行かないと波に乗れないような感じもします。さて、SHELTERのライブもありますし、曲をまとめて歌詞を書こう。そうそう、ETCHIKAのベストをダウンロード限定でリマ…

SHELTER写真

音楽的お知らせ

久しぶりに音源を出そうかと思います。ソロ出したいが、こういう無限の製作を許される感じだと果たしでできるのか謎だ。SHELTERはデモを次回のライブまでどうにか完成させようと思います。ただちゃんとしたCDにはならないかと思う。デモCDRかiTunesか、ダウ…

SONIC MANIA

先日行ったソニックマニアのレポートを書きます。そもそも、PRODIGYが好きで、絶対ライブを見たいと思ってたらサマソニにくる!しかしサマソニはいろいろ人も多いだろうしと思ってたら前夜祭のソニックマニアにくるじゃないか!ってことでチケットをゲット。…

今月のライブ

今月は注目のライブがあります。8/27 at 仙台JUNKBOX出演Jiggy cockMONGOLIAN CHILIDOGSSHELTERべっぴん墓嵐the mush bob men'sSILVERTREEです!SILVERTREEのイベントですね。あまりバンドでライブができませんが、これは来てください。お願いします。

勉強

僕は勉強が好きです。歴史や、数学が特に。特に歴史は今一番興味のある分野です。昨今の日本の安全について国会やテレビ、人々の間でもいろいろと話題になっています。僕の考えがどうって言うのはやめにして、その背景を読んだりするのが楽しい。戦前、戦中…

32

今年も来ました誕生日。32歳となりました。誕生日は毎年ライブをしていて、特にここ2年は自主企画をやっていました。今年はポジティブ米君とのイベントがRIPPLEであります。そして毎年父からのメールをいただきます。誕生日を覚えていて、連絡をくれるだなん…

apple music これはヤバい

最新の物に反応するのは僕の主義に反するが逆らえないうねりに最終的にはみを任せてしまう。アップグレードと言うなの強制操作に今日はすんなり両手を差し出してた。で、apple musicを手に入れた。僕としては無料期間後の月額有料もみこして「嫌いなアーティ…

引っ越し

僕は生まれてずっと移動生活です。というと大げさですが、同じ場所に10年住んだことがないんです。仙台に来てからも5年ごとに引っ越しをしています。最初の家は普通の一人暮らし用の8畳。そこが「シロアリが発生してしまったのですみませんが契約更新できま…

どうでもいいなんだっていい

人生の大3章が終わろうとしている。今やっているバンドSHELTERが充実してきている。新鮮な気持ちで音楽をやれていて楽しいのだ。お金も地位も名誉もないけど、楽器が弾けます。年収1000万よりギター一本。理想論に聞こえるでしょうね。人生はストレス解消じ…

marmozets

おっと、これはBRING ME THE HORIZON以来の衝撃。最近イギリスが元気だ。イギリスヘヴィーシャープシャウト。そんなバンド。まずは一曲。インパクトとしてはこの曲が一番かな。この曲が一番良いかと思ったが、ALBUM聴いてたらこれが好きになってきました。で…

天気予報

僕は天気予報は100パーセントくらい当たっていると思う。これは、僕の期待値の100パーセントということです。なかには「天気予報はちっとも当たらない」という人がいる。こういった主張の方々はなぜ、晴れの予報の時に傘を持っていかないのか。もし天気予報…

ネット離れ

すっかりネット離れしています。一昨日は長町RIPPLEでのイベントありがとうございました。僕は長い間バンドをやってきて、衝動だったり焦燥だったり消沈だったりをいっぱい浴びてきました。後先ではない、戦略ではない、儲けでもない、そんな1日を純粋に楽…

酔ざめ

「チーズはどこへ消えたか」という本を読んだことがある。美味しいチーズにありつけた人間は、また美味しいチーズが降ってくるんじゃないかと待っている。ネズミはチーズを食べ終わると他のチーズを探しに行く。人生は変化だ。引越しばかりの人生でそれがよ…

幸せとはなにか

一番幸せな瞬間の追求。人に「一番幸せな時間はいつか」と聞いてみたい。アホみたいな回答以外は極シンプルである。そこで思ったのがまず幸せには2通りあるんじゃないかと。「実感できる幸せ」と「実感できない幸せ」の2つだ。「実感できる幸せ」とはおいし…

予告と違うじゃないか

最近見た映画をいろいろと紹介します。ザスピリット超ヒーロー物みたいな予告ですがそんな感じでもないです。コミックのような演出と過度のカラーワークが楽しかったです。メイキングも面白かったですが、もう一つのエンディングはいつもいらない気がします…

未だ議論

ずっと解けていない1つの謎があります。それは「90年代の音楽の方が良かった」は本当か?です。そこでちょっとした結論に達しました。それは「音楽がいかに時代に合っているか」と「リスナーはその時代を生きているか」です。この2つがマッチしたものは良…

自由と制限

愛するがゆえに僕らは守りに入ってしまう。小さい頃から目玉焼きにはマヨネーズと醤油だと思ってきた。全人類がそうだと思っていた。しかし違った。違いを受けいるのは大変だ。当たり前のことにこそ疑問の余地がある。例えば頭の洗い方。濡らして、シャンプ…

完売マジか

物販類を再確認していたらなんと!ETCHIKAの「心臓」が完売真近。なんと残り20枚ほどです。1000枚つくって残り20枚となると、嬉しいもんです。しかし。この20枚無くなったら新品はこの世から消えてなくなってしまいます。何枚かは自分で取っておきたい。この…

理解と行動

僕は、自分に期待し、他人の期待に応える。そんな生き方をしている。自分に期待する。それは願望と努力で応えれるもの。客観的自己判断よりも衝動的自己判断による永久機関の発動。そのパワーをもってしてなし得る行動。他人の期待に応える。それは期待した…