哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

市役所を効率化したい、まじで。

昨日はなかなか疲れる一日だった。

その理由は区役所だ。

札幌市への引っ越しで転入届を出しに行ったら、ヤバかった。

まず、建物に入るとワンサカ人がいた。

で、入り口に職員らしき人たちが3人、誘導していた。

もう人でごちゃごちゃしているので受付とかも目視できず、何していいかわからない状態。

そしたら1人の職員に話しかけられたので「転入です」というとその人が受付番号の機械に立っている2人の職員に声をかける「転入でーす!」。

(この2人の職員が立っているので発券機が見えない)

で、その職員に券をもらうと「書類の事前チェックをあちらで受けてください」と言われたのでそこで書類を見せる。

「一緒に住民票の発行などされますか?」というので「はい」と答えその書類を受け取り、記入。

そして、順番待ち。

33人。

 

まじか。

 

待って待って1時間後にようやくカウンターで申請。

すると「マイナンバーカードはお持ちですか?」と、なるほど、それもあるのか。

「ネットとかでできるなら自分でやりますよ」と言ったのだが、ここでしかできないと。

ここで衝撃の要求、マイナンバーカードを作った時の全ての暗証番号を記入させられた。

英語大文字と数字の組み合わせ1パターン、数字4つの組み合わせ3パターン。

うん、覚えてないです。

「もし間違ってたら再設定が必要になります」

マジですか。

一応、記憶の限りで書いて提出。

さらなる衝撃。

「住民票ができるまで3時間ほどかかるので13時以降に取りに来ていただけますか?」

うん、それなら一度家に帰ります。

(家、近くてよかったー。)

「マイナンバーカードのお渡しもあるので必ず今日いらしてください」

そうか、マイナンバーカード大切ですもんね。

了解です。

 

と、いうことで一日が潰れる勢いでした。

他の予定を入れなくてよかった。