哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

あと50本

あと50本映画を見たら鑑賞本数1000本に到達する!
ということで、今年中に到達できそうだ。

その中でも良く見る監督作品で今日は話そうと思う。

第1位
芝山努
ドラえもん」作品の監督ですね。
映画版のドラえもん好きとしてはどうしても1位になってしまう。
何度でも観れるからね。
内容はトラウマになるような怖いものや、暗いもの、メッセージ性の強いもの。
あと主題歌がどれも良くてエンディングで浸れるのが好きだ。
僕は「夢幻三剣士」までがすごく好きだ。

第2位
宮崎駿
好きですね、何度も観てしまいます。
ちなみに、ジブリ作品ではなく宮崎駿作品です。
何度も観てしまうのだが、監督は「人生で一回見てもらえればいい」と言ってました。
販売用VHSのインタビューで、VHS買うってことは何度もみるんですよ監督。

第3位
押井守
またしてもアニメ。
癖になるんですよ。
あの空白感がたまらない。あと音楽がすごく好きです。
重厚な音楽がテレビで流れてると「これは川井憲次先生の曲だな」と分かるほどです。

第4位
ティーブンスピルバーグ
これは普通に生きてる人なら1位になるはずです。
意識しなくても観てしまってるからだ。
監督とか脚本とか製作総指揮という謎の役職も含めると数が増えてしまう。
カウボーイ&エイリアン」とかね、ダニエルクレイグがエイリアンと西部劇で戦ってる。

第5位
リドリースコット
僕的にはSFの大御所、じゃなくても大御所。
今までは意識したことなかったけど、監督の作品をもっと見てみようかなと思っています。
「ビトレイヤー」とかもそうなので、有名じゃない作品もいっぱいあります。

第6位
デビットフィンチャー
僕の人生を変えた師匠です。
彼は自分の話を誇張しちゃう言っていて、特に数字的な話はしないようにしているらしいです。
でも、好きな作品とそうじゃない作品の差が激しいです。

第7位
ティムバートン
「スリーピーホロー」から「ジャイアントピーチ」まで、ターゲットはどこなのか?
子供目線のホラー監督という感じですね。
全体的に変でそれがたまらない。


第8位
テリーギリアム
好きな監督の中では一番個性的ではないでしょうか。
社会批判もあり、万人に愛される作品じゃないけど映画で人の意識を変えようとする感じが好きです。
初期作品はまだ見てないんでうしょね。

第9位
マイケルベイ
メインストリートの大御所ですね。
テリーギリアムが否定してました(笑)
僕も好きというか、見ちゃってるんです。
2大ホラー映画「エルム街の悪夢」と「13日の金曜日」のリメイクを撮ってるんですよ。
すごいな。

第10位
ロバートロドリゲス
自分でも意外です。
マチェーテ」とか「スパイキッズ」を見ちゃってますね。



他に好きな
Mナイトシャマランが14位
ニコラスウィンディングレフンは26位
ジョージミラー32位

などなどです。

どの監督にも映画をどんどん作って欲しいです。
映画館に行きたい!