哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

ホラー映画見すぎで麻痺してきた

最近見た映画の話ですが、ほとんどがホラーです。
では行ってみましょう。

ホラーファンは少ないようなのでネタバレを含みます。


グッドナイトマミー



これは予告が怖かった。
母、その見た目は反則だ。
ホラーに必要な要素「閉鎖空間」は主人公が子供ってことでできてますね。
そして、虫。
なんで虫飼ってるんだよ。

そして
最恐だと思った母。
普通に喋る。
あれ?怖くない。
と思ったら・・・

謎とき要素もありますが、絵画的になりきれてないのとエンディングが僕には理解できませんでした。

キーワードは
1じわじわ
2そっち?
3どんでん返し



続きまして
ヴィジット




僕の好きなMナイトシャマラン監督の作品なのでみました。
オチがすべての監督なのですが、個人的にオチに唸った。
「三つの約束」的な煽りは必要ないんじゃないかと思います。
ラップ少年とハンドカメラ少女という設定が面白い。
もちらも主人公は子供ですね、だから逃げられない。


キーワードは
1夜に豹変
2がんばれ子供
3どんでん返し



そして
Mrタスク



これはホラーコメディーです、怖くはないです。
おバカ映画の一種ですがなんとあのハーレージョエルオスメント君が出てます。
シックスセンスの少年ですね。


ネットラジオで人気の二人、片方がカナダに取材に行ってとんでもないことに。
狂乱老人に改造されてしまう。
ここでは携帯を取り上げられるも、以外とあっさり助けを呼ぶことができる。
そこに現れるのがジョニーデップ。
そして、コンビニの店員役でジョニーデップの娘も初映画出演。

友達とワイワイ見れる映画だと思います。


キーワードは
1おバカ
2人体改造
3有名人が出てる


で最後に
グリーンインフェルノ



ホステルのイーライロス監督の作品。
ズバリ食人族映画。
若くてどうしようもない奴らがアマゾンの原住民を守ろうとアメリカからやってきて奮闘。
しかし、帰りに小型飛行機が墜落。
そして食人族に出会う。
そして食われる。
アマゾンだから電波もない、助けが来ない。

あと、いい意味で普通の映画です。
実はグロもそんなにないのでこれもワイワイ映画ですね。

でも、トラウマになる可能性もありますので、一応注意してください。

オマージュ探しも面白い。

キーワードは
1意識高い系大学生の末路
2食人族
3意外と普通の映画





どうですか、ホラー映画。
やはり、どうやって閉鎖空間を作るかというアイディアが大事ですね。
どれも素晴らしと思います。


ちなみにイーライロスの新作に僕の好きなキアヌが出てます。

ノックノック


これは違う意味で怖い、怖すぎる。

セットでジョンウウィックを借りておいたほうがいいですね。

僕は見ないと思います。