哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

カバーオンリー

3/30のパークスクエアーでの弾き語りライブはカバーオンリーでやろうと思っています。

こうして違った趣向の日がないとやはりお互い飽きてしまいますからね。


今まで歌ってきた歌とちょっとだけ新しい歌も。

こんなアーティストをカバーしてきました。

エレファントカシマシ
Mr.Children
中島みゆき
尾崎豊
桑田佳祐
CHAGE and ASKA
荒井由美
THE YELLOW MONKEY
THE BACK HORN
Green Day
井之頭蓄音団

ですかね。
日本人でよかったと思うメンツですね。

一度弾き語りで「最初はみんなの知ってる曲がいいだろう」と思いミスチルを歌ったらあとから
「最初にミスチル歌われてどうなるかと思った」とお客さんに言われてドキッとした。
もちろん知ってる曲もいいがせっかくだからオリジナルが聞きたいということがわかった。

あと、ハーペニで弾き語りをしたときに老夫婦がいて、帰り際に「ユーミンがとてもよかったです」と言われて「そうだろうな」と思った。
知ってる曲があったほうが楽しめるはずだ。


と、今までのいろいろな経験と自分なりの統計で日々良いライブをしようと思っている。

歌声を褒められることは非常に嬉しいことです。
今まで
「くらいエレカシだね」
「エモいアジカンだね」
「エモいバックホーンだね」
などなどの表現をいただきました。
好きなバンドと似てると言われるのは嬉しいです。


一度恥ずかしい思いをしたことがありまして。
僕はバックホーンが好きでして、バンドでライブをする予定だった日に飛び入りでバックホーンの山田さんと菅波さんがやってきて引き叫びをした日があった。
つまりバックホーンの二人が急遽前座をしたようなものだ。

そのあとに出演したのだが、感銘を受けすぎた僕はずっと山田さんの歌い方を真似してしまった。
ライブで。
お客さんはこう思っただろう「この人バックホーンの真似だ」と。
好きなんだ、しょうがないじゃないか。

恥ずかしかった。





それと、最近新曲ができるゾーンに入ってきている。
最近は歌詞をあとから書くスタイルがメインになってきています。




3/30にパークスクエアーで弾き語りをしますので、是非ともお越しください。