哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

気になる映画

気になる映画について軽く書こうかと思います。

 

エクスマキナ

 

<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/9lviJ605Wfw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

まずタイトルがすごくいい。

エクスマキナ」は英語で書くと「ex-machina」。

見てないので想像なのですが「machina」は「マシーン(machine)」をもじった物で「ex」は「元」という意味なので、ようするに「元機械」ということになります。

内容は人工知能を搭載したロボットについてで、あまりにも人間に似ています。

人間に近づきすぎたがゆえに「心」まで持ってしまったかのようなので「元機械」今はほとんど「人間」であるというメッセージなのかと思います。

深読みです。

 

 

つづきまして。

 ロストバケーション

 

<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/8euZqypu7Go" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

久しぶりの本格鮫映画。

シンプルだけど設定が面白い。

怪我をしてしまって岸からすぐ近くの岩で休んでいた水着の女性。

血の臭いを嗅ぎ付けて鮫が来てしまって状況が一辺、潮が満ちてくる。

つまりそこにとどまれば鮫の餌食、怪我した状態で泳いでも鮫の餌食。

どうする?

って映画ですね。

個人的には群れをなすシュモクザメの映画を作ってほしいです。

 

感想も近日報告いたします。