哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

優勝

サッカーワールドカップの開催ですね。
たまにやるこのタイミングな話。

楽しみです。


マスコミに良く取り上げられる本田選手の「優勝」発言。
実はまだ誰も本気では、心の随では思っていないんじゃないかと思う。
もしベスト4を目指していたバンドが決勝に出たらどうなるか、勝つのだろうか?
目標を達成した後の実践で結果を出せるのだろうか?
何かを目指すときに、頂点以外になにかあるのだろうか?

僕も日本代表ががんばってもベスト4なんかになったらいいな、なんて思ってしまっていた。
それでは絶対優勝できないと思った。
絶対優勝できない。

絶対優勝できないのに挑む馬鹿がいるのだろうか?



だから僕は素手で鮫に勝とうと思うようになった。


負けること前提で戦うやつなんているのか?