哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

ボタンを押すだけの簡単なお仕事

簡単にお金を稼ぐ方法?

そんな方法ないに決まってるやろ!

 

と頭の中のちゃんと言っています。

いや、もしかしたらあるのかもしれない。

 

もし、一時間ごとにボタンを一回押すだけで月に50万円もらえる仕事があったらやりますか?

24時間ですからね。

でも、ボタン押すだけ。

なので一時間ごとに一秒働くだけ。

あとは自由。

 

でも遠出できませんね。

 

でも50万。

 

いや、もっと極端に「一日一回ボタンを押すだけで月に10万」だったらどうですか。

日帰りや一泊なら大丈夫ですよ。

あ、ボタンは認証性なので自分しか押せません。

 

でも一日一回ボタンを押すだけで10万円。

あとは自由。

 

もうちょっとは仕事しないといけないですけどね。

 

 

僕でいうと、もし月金で朝4時からのラジオ生番組を任されたらどうするか。

即答でやります。

が、平日の夜は無くなってしまいますよね。

飲みに行くとか、できませんね。

就寝は9時です。

 

こんな設定がありました。

 

 

「ボタンを一回押すと一億円あげます。でも、地球上の誰かが一人死にます。」

自分だったり身内、知ってる人が死ぬ確率は非常に小さい。

でも、誰かを殺したということが頭から離れないのでは。

そもそも、こんな怪しい話なんだから、企画者は普通じゃない。

きっと彼女とか親とかが死んで「でも一億円もらったじゃん、たまたまその人だったんだよ。」って言われそうな気がしてならない。

 

じゃあこんなボタンはどうですか。

押すと人類の半分が今日死ぬけど、押さないと100年後に全員死ぬボタン。

押すと思うけど、でも100年後に確実に死ぬ可能性は若干低いですね。

ならば、100年後のみんなが死ぬ原因を100年以内に解決するほうが有意義なのではないか。

 

理不尽ストーリーは探すと面白いです。

 

お金を簡単に稼ぐ方法?

簡単に稼ぐ方法を死ぬ気であみ出せ。

それが人生だ。