哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

もう悲しみはない

明日はレコーディングだ。
僕の大好きなレコーディング。

過去のETCHIKAの作品は全て仙台の音屋スタジオという場所で録った。
しかし移転が多く、今回で3カ所目。
最後の新曲「もう悲しみはない」のレコーディングだ。

今までのアルバムも完全セルフプロデュースだった分、音探しも手探りで大変だった。
しかし、そうやって学んできた。
聞き直すともちろん直したい部分がいっぱいある。

だけど、僕らが学んできたのはお金や時間のもんだいで妥協しなくちゃいけないことじゃなくて
いかにベストを尽くせるか、その準備ができるか。
完璧にならないのは妥協じゃない。
出来るだけ準備して、練習して、磨いて、練って。
あとは出来るだけのことをやる。

僕は押井守タイプで「納期はまもる」のが性格上の性質だ。
納得がいくまで、ではなく、ベストを尽くす。
納得がいかないのは勉強不足、アイディア不足、練習不足。
全部自分のせいだ。


明日はレコーディング。
楽しみだ。