哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

アメリカ旅行記⑤(出発前々日編)

今日は出発の準備をしてみました。

 

最低限、必要な物を考えてみました。

最低限というのは、最悪服は着回せばいいとか、といういうことです。

 

必要な物

パスポート

期限の消えれていない確認。

お金「¥」と「$」で

向こうで両替すると高くつく可能性があるのと、休みとぶつかると両替できない。

ビザ(ESTA)

紙で所持している必要が大いにある。

 

飛行機のチケット

と、書きたいところだが、今は空港で機械で印刷するのが一般的な様です。

なので手元にチケットがありません。

非常に不安です。

 

 

以上です。

しかしこれは最低の最低限のラインです。

 

次は

クレジットカード

支払いがカードのみってこともありますのであったほうがいい。

それと、表裏のコピーを紙で持っておきましょう。

*不正利用に気をつけましょう。

保険の紙

旅行前にほとんどの方が保険に入ると思います。

僕はアメリカ、カリフォルニアへ一週間で7千円くらいでした。

出発して玄関を出れば適応。

なのでつまづいて転んでも保険が効くそうです。

加入を証明できる紙を持っていきましょう。

 

 

 

以上です。

最低ラインです。

 

ということはほとんど手ぶらで行けるということですね。

これは準備したのでとりあえず大丈夫です。

入国が確約されたわけではないけど・・・

 

あとは生活を豊かにする部品ですね。

着替えとか、歯ブラシとか。

 

僕はスーパーハードジェルを持っていくのですが、液体なので手荷物ではなく預け荷物に入れます。

 

 

 

 

たとえこう扱われても大丈夫な様にしておく必要があります。

もしお酒など(規定のルール、量にしたがって)を持っていく場合は包装をしっかりしましょう。

 

ちなみに友達は荷物が紛失して着替えとか全部なくなったと言っていました。

空港の職員に詰め寄っても「荷物は外注だから僕に言われても」と言われたそうです。

 

ダンボール?

ダメです、ダメ。

 

大事な物は手荷物で。

 

 

ちなみにスーツケースは無差別で中を開けられて検査されるそうです。

なので鍵はかけず、針金みたいなのでチャックを固定しておけばいいとどこかに書いてありました。

 

しっかり鍵がかかっている「あやしいな〜」開けられる。

鍵がかかっていない「ガードゆるいな〜」開けられない。

 

といった感じでしょうか。

僕も前回は鍵をかけなかったです。

 

 

 

ということで、大した準備もなく前々日も終わると思いましす。

大事なのは冷蔵庫のものを食べ切るのと、ゴミを出す、洗濯をする。

です。

 

出発への備えですね。

 

 

あとは明日やります。

着替え入れたり、コンセント抜いたり。

 

 

 

 

さて、無事に入国できるでしょうか!