哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

心スランプ

心スランプ=元気がでないこと
意味:理由がわからないのにいつものように行動、思考ができない様。
さらに、心を奮い立たせる事もできないため日常業務に穴があく。
しかし全くやる気がない訳ではなく、ほとんどの事は普通通りこなせるため回りに勘違いされる心配がある。


頑張れない時は頑張れない。
そのためには日頃頑張る必要がある。

だから、急に頑張れなくなったら頑張らない。

一度おみくじに「頑張れ」って書かれたのをきっかけに僕はその言葉が好きになった。



「私は詐欺にはだまされない」と思ってる人がいるように。
そしてそんな人ほどだまされると言われているように。
「僕は鬱病なんかにならない」と思っているけど。
そんな僕ほどなっちまうのだろうか?

いやいや、なりません。
なぜなら頑張った上で頑張らない事ができるからだ。




努力が認められない?
当たり前じゃないか、成果も出していないのに。
優しくされない?
当たり前じゃないか、君は優しくしたのか。


僕のストレス解消法は嫌な事があったら、その次の人に思いっきり優しくするのだ。
そうするとその人は嬉しくなり僕も嬉しくなりいい心に戻れるからだ。

しかしこれは建前で、本当は何かを壊したい。
でも壊すとあとで惨めな思いになるから止めておこう。




所詮僕らは原始人の改造人間。