哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

アメリカ旅行記②(計画編)

さて、「旅行に行こう!」と決めたら準備です。

 

今回はアメリカ旅行をメインに書いて行きます。

まず伝えたいのは、

 

「日本のパスポート最強」

 

ということ。

 

この地球で紛争などの危険地帯でなければたぶんどこにでも行ける。

これはすごい事なのです。

僕の妹の旦那はペルー国籍なので行けない国があります。

国籍だけで、です。

 

という事で必要な物です。

 

1.パスポート

2.航空券

3.ビザ(今回はESTA)

 

これだけです。

もちろんお金は必要なのですが、最低限の準備です。

 

パスポート取得の作業は全部日本なので頑張りましょう。

胃以前は1ヶ月や2ヶ月かかってましたが、今だと1週間〜2週間で取得できます。

 

まずは市役所なり区役所なりで用紙をもらいましょう。

あとは記入して写真をはってお金を払うのでうが(詳しい事は忘れました)。

 

実は難しい写真撮影

 

この写真がちょっと厄介。

写真機でとった写真だとダメな事があります。

髪の毛のかかり具合とか顔の映り方でNGが出る事があり、市役所に行く回数が増えるのです。

なので、写真は写真屋にとってもらいましょう。

仙台では市役所の中に写真屋がありました。

高いですが間違いのない写真を撮りましょう。

(NGが出たら無料で取り直してくれるサービスもありました)

 

そして、パシポートが以外と高い。

 

なので「旅行に行くぞ」ってなったらすぐにパスポートを申請しましょう。

 

流れで説明しましょう。

 

まず自分勝手に行き先や見たいものをピックアップしましょう。

これが超楽しいです。

(今回僕は「442部隊記念碑」「野球観戦」「地元のまずいダイナーに行く」)

次は旅行会社に行っていつ行くのか、期間、場所、値段などなどを聞いてくる。

(HISがオススメです、窓口で人と話すのがいいと思います)

一度家に持ち帰って現実的なプランを練る。

(金額や観光場所の距離感、仕事との折り合いを付ける)

練った計画を持って旅行会社へ行く。

(この時に本契約をしてもいいですし、この肯定を何回か繰り返してもいいです)

計画が完成したら航空券やホテルを旅行会社にお願いしてお金を払います。

 

これで航空券やホテルの準備は万端。

あとはすぐにパスポートを取得、ビザの申請です。

 

ビザは行き先の国の大使館に「行く理由」を申請して行ってもいい許可をもらう事。

許可が下りれば「観光ビザ」がもらえます。

非常に大事なのでものです。

 

今回僕はアメリカなのでESTAで大丈夫。

手続きが非常に楽になりました。

これは今回ちょっと面倒だったので個別に記事にします。

 

 

まとめです。

 

旅行会社で航空券やホテルを予約しましょう。

ポスポートを取得しましょう。

ビザ(ESTA)を取得しましょう。

お金を貯めましょう。

雑誌やなんかをかって盛り上がりましょう。

 

僕は国際免許も取ってアメリカでレンタカーを運転しました。

 

日本の免許所も世界的に信用が厚いのです。

なぜなら何十万もかけて、何日もかけて免許を取得するからです。

アメリカだと警察官を予約して隣にのせて運転して、大丈夫ならOK。

なので、国際免許って言っても免許センターに行って申請するともらえます。

(帰国後ちゃんと返納しました)

 

 

さて、皆さんも海外旅行計画しちゃいましょう。

僕は5日間のアメリカの旅です。

もっと長くしたいのですが、その分の給料が減る事に怯えて5日だけです。

 

 

では、また。