哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

昔はよかった

昨日はなんと、初地元ライブat福島でした。

同級生60人をお誘いしましたが、来てくれたのは仙台の友人のみ。
僕の人気が伺えますね。


改めて僕は仙台に足が埋まってるんだなと思う。


そもそも小さい頃からねじれていたんですが、同級生とかを見返してやろうみたいな気持ちも多くて。
「どうだ!」見たいな気持ちもあったわけですうよ。
バンドやってCD出して、とか。
でも僕が戦いを挑んでいた人たちは結婚したりしてこっちなんてぜんぜん見てなかったんです。
いい歳して、みたいな視線と、頑張ってね、って視線でなんだか、寂しい訳ですよ。

僕はよく「今の自分を中学生や高校生だった自分が見てどう思うか」という基準を設けている。
過去の自分に恥ずかしくない活動を、生き方をしているか。
そんな自問自答で行動言動を左右してきた。



そんなぽつんとした気持ちのときに出会った歌が井之頭蓄音団の「昔はよかった」です。

その、過への憧れと見返してやるって衝動を相殺してくれる。


昔はよかったな
たった一度でいいからあの場所へ連れてってくれないか
やっぱり、もどさないで
昔に戻ったら、戻りたくなるなるだろう
やっと止まった涙がまた流れてしまうだろう



この歌を歌うと気持ちが落ち着く。
最近たまに歌わせてもらってます。


さて、ポジティブ米君とのツアーも残るところあと2本とファイナルのみ。


3月4月はライブがすくなくなりそうだ。