哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

人生設計

僕は今、思考パターンは以前と同じだけど優先順位が違ってきている。
来年の秋に車が車検のためこのままだと廃車になる予定だ。
それが何となくタイミングな気がしている。

僕はもともと親の仕事の都合上移動及び転校をいっぱいしてきた。
自分では「移民」だと思ている。

今、仙台には10年近く住んでいるのでかなり長くとどまっている方だ。


だから人生を見直し、設計しようと思う。
適切、かつ願望にそった場所へ移動するのが正しいのではないかと思っている。

と、なんだかまじめな告白のようになっているが、転機を逃してはいけない。

幸せをつかむのには度胸がいる。
チーズがなくなったのなら他のチーズを探さなくてはいけない、という訳だ。


もちろん音楽は続けるし、何か丸くなったような印象を与えるのかもしれないが。
むしろ逆だ。
ここまで来て更なるチャレンジに身を投じる勇気がある人はどのくらいだろうか。

リターンが欲しい訳ではないからこれはリスクではない。


もし帰ってきたかったら帰ってくればいいのだ。
仙台は僕にとってそれほどの町になったという訳だ。


だから人生設計は楽しいし、わくわくするはずだ。
どこに行って何をしてもいい。

もしそれに踏み切れるなら、来年あなたは思いもよらぬ場所で、思いもよらぬ仕事をしているはずだ。
沖縄でスキューバダイビングのインストラクターになってるかもしれないし。
ブータンで日本人のガイドをしているかもしれないし。
アメリカでコックになっているかもしれないし。
アフリカで道路を造っているかもしれない。
(上四つは全て実在した例です)

だからまず設計。
知識や技術が必要なら身につければいい。
武器は使えばいい。

幸せになるには度胸が必要だ。