哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

階段

先日、山形へ行ってきました。
羽黒山に大きな神社があるということで、行ってみました。


車で向かうといきなり巨大な鳥居をくぐる。
でかい、テンションが上がる。





車を止め、入り口らしきところで無料のガイドさんに全体像のストーリーを聞き(話は推古天皇の時代にまでさかのぼり、聖徳太子なども登場する)。
1000年も前のストーリーと同じ場所を共有することがなんだかうれしかった。


さて、歩き始めるとこんな感じ。

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20140624/09/savemefromtheperfect/3a/d8/j/o0480064012982658708.jpg">


静かで、川がせせらいでて、緑で。



見所は序盤に。






ここは最高の空間だった。
木と、水と、岩と。


巨木もあり。


そのあと国宝五重塔が出てくる。




ブータンではお寺などは必ず左回りで進むので、一応ここを左回りに通過。






そのあと一の坂、二の坂、三の坂。

道沿いを樹齢三百年以上の木々が並び爽快。





2446段はしんどかった。
でもそれを経たからこその達成感と、お参りしたときのご利益感はあった。
上では人がいっぱいいて賑や(騒がし)かった。

入り口まではバスで戻るのだが、それを知らず少し焦った。

係の人に聞いたら「来た道戻るのが早いよ」と、お断りする!

バスやると聞いたので乗りまして、下山しました。



今日も特に筋肉痛もなく、とても楽しかったなと思っています。



もともと仏様も祀っていたようです。


良い場所を発見しました。