哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

深く

僕の好きな海外のバンドは激しくて暗いです。
といってもそうじゃない音楽もすこぶる好きなのではありますが。

小学生のとき、音楽の時間に好きだった歌が「勇気一つを友にして」だった。
なんで明るく元気な曲じゃなくてこの曲が好きなのか。
多分メロディーの美しさと、悲しさだ。
美しくて悲しい(儚い)ものに惹かれるというのは僕の基本にある。
小さい頃から好きだからね。

あと合唱曲も好きだ。
大勢で歌うと相対的な声で無意識的な感情がこもるように聞こえる。
多くのバラバラな意思が同じ歌を歌うことによって同調感がある、と言えばいいのか?
そこが好きだ。

激しくて、ノレて、でも美しくて、悲しくて、だから儚い。

自分の感情を掘り下げる。

ミスチルも大好きなバンドだ。
好きな曲は「ニシエヒガシエ」「Brandnew my lover」「タイムマシーンに乗って」「#2601
」「LOVEはじめました」「深海」「花」「ALIVE」
キリがないのでやめておきます。


「なんでかわからないけど」と答えるには相当考えなくてはならない。