哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

映画で見る中田敦彦YOUTUBE大学「エクストリーム現代社会最終:冷戦編」

とうとう世界史も現代までやってきました。

ここまでの知識を元に現代を理解しましょう。

そして映画で当時の雰囲気を掴みましょう。

さて、勉強だ!

 

エクストリーム授業最終編:アメリカとソ連

 

エクストリーム世界史お疲れ様です!

世界の争いは止まらない。

後半のイスラエルあたりからのオススメ映画は別の動画の時に紹介します。

 

おすすめ映画

冷戦ってどんな時代だったの?

何を感じていたのか?

そんなことを知れる映画です。

 

第1ラウンド

ドイツやベルリンの壁の話し。

「アトミックブロンド」

女性と音楽がかっこいい。

ただ、スパイ映画なので誰がどっちサイドかわからなくなる。 

「僕たちは希望というなの列車に乗った」

学生が起こした大きな波。

東ドイツで起こった実を基にした映画。

「ブリッジ・オブ・スパイ」

静かなスパイ映画。

橋の家でスパイを交換する超困難なミッションの話。

第2ラウンド

朝鮮戦争

「高地戦」

38度線あたりの「丘」をめぐる戦い。 

「ブラザーフッド」

朝鮮戦争によって翻弄される兄弟を描いた映画。 

第3ラウンド

キューバ危機

「13デイズ」

史実と違う部分もありますが、緊迫感は伝わります。

危機回避までの13日間。 

ベトナム戦争

「プラトーン」

一番有名な戦争映画ですね。

ベトナムの過酷さ、湿気、緊張を感じれます。

「地獄の黙示録」

長すぎて後半「なんの映画だっけ?」ってなります。

プラハの春

「存在の耐えられないかるさ」

え?こんなジャケット?

あるプレイボーイな医者とソ連。

チェルノブイリ事件

ドラマ「チェルノブイリ」

今大注目のドラマです。 

人物を描いた映画

チェ・ゲバラ

「チェ 28歳の革命」

これで28歳ですよ。

フルシチョフ

「スターリンの葬送狂騒曲」

面白おかしくしちゃってます。

ジョン・F・ケネディ

「JFK」

またしてもケビンコスナー。

ケネディの死にまつわるストーリー。

 

まとめ

今回の動画の内容は守備範囲が広いです。

近代なだけあって作られている映画も多かったです。

インドあたりはなかなか映画ないですからね。

個人的にですが、早くギリシャ神話の映画をオススメしたいです。