哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

映画で見る中田敦彦YOUTUBE大学「近代中東・インド」編

なぜ中東やインドの歴史は複雑なのか?

勉強していきましょう!

 

近代の中東とインドの歴史


イギリスの嘘と裏切りの果てでガンディーが愛を叫ぶ!近代の中東とインドの歴史を中田がエクストリーム授業!

 

知っていくともっと知りたくなる!

世界史はダイナミックなのでより詳しいことはどんどん掘り下げていきましょう。

しかし、このあたりを描いた映画は多くないです・・・

 

おすすめ映画

中東ってなぜ今の形になったの?

インドってどんな雰囲気なの?

そんなことを知れる映画です。

 

イギリスとインド

「アラビアのロレンス」

オスマン帝国からのアラブ独立運動を描いた映画。

「英国総督 最後の家」

イギリスのインドへの主権移譲を描いた映画。

「ラガーン」

イギリス領インドでの税金免除をかけたスポーツ映画。

人物

ガンディー

「ガンジー」

イギリス人は彼を知らなかった。

ヴィクトリア女王

「ヴィクトリア女王 世紀の愛」

女王初期の話。

「ヴィクトリア女王 最期の秘密」

女王後期の話し、よりインドが絡みます。

まとめ

オスマン帝国あたりの映画はほとんどないですね。

もちろんトルコで作っているものはあると思いますが、全世界的なものはありません。

日本に入ってくる映画はどうしてもアメリカがらみ、イギリスがらみばかりですからね。

その辺も歴史が関係してくるかもしれません。

歴史って深い。