哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

映画で見る中田敦彦YOUTUBE大学「大航海時代」

世界が大きく動いた時代「大航海時代」。

現在の世界の形にどうやってなっていったのか。

勉強していきましょう!

 

「まるでワンピース!大航海時代」


まるでワンピース!大航海時代の世界史を中田がエクストリーム授業!

 

中田さんも大盛り上がりですね。

この時代ってどんな雰囲気だったの?

みんなどんは服着てたの?

そんな疑問に映画でお答えします。

ちなみにパイレーツオブカリビアンは大航海時代後の話です。

 

おすすめ映画

動画で登場する時代を描いた映画を紹介します。

フィクションが過ぎるものやおかしなものもありますが、映画として楽しんでください。

大航海時代

「マスターアンドコマンダー」

 

「1492 コロンブス」

コロンブスの冒険。

 

「提督の艦隊」

イギリスVSオランダの壮大な海の戦い。

 

宗教改革

「わが命つきるとも」

イギリスから見た宗教革命。

 

「バトル・オブ・ライジング」

ルターとは直接は関わらないが当時の世界観を見れます。

 

絶対王政

「ヴェルサイユの宮廷庭師」

明るく描くとこうなる。

 

「ルイ14世の死」

暗く描くとこうなる。

 

 

「エリザベス」

 こうして史上最強の女王が誕生した。

 

 まとめ

ルネサンスに関しては別の動画でより詳しく説明していますので、そちらで映画も紹介します。

意外とテーマど真ん中で描かれているものは少ないですね。

偉人の単体映画もほぼ存在しません。

各国では作られているようですが、日本には入ってきていない状態です。

ではまた!