哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

中田敦彦YOUTUBE大学「知らないと恥をかく!ざっくり爆笑ヨーロッパ史」を映画で紹介

登録者が100万人を突破し、確実に人にユーチューバーの仲間入りを果たした中田敦彦さん。

エクストリーム授業を映画で振り返れるよう、動画それぞれの時代を描いた映画を紹介します。

 

歴史を知っていると映画が10倍面白くなる!

 

本日はこちら。

 

知らないと恥をかく!ざっくり爆笑ヨーロッパ史

 

おすすめ映画

映画は脚色が激しいものもありますので、世界観を掴む程度に考えてみてください。

 

アテネVSスパルタ

映画「300」

腹筋もCGと揶揄された作品。

 

映画「300スパルタ 本当の話」

かなり古い。

 

映画「スパルタカス」

名監督「キューブリック」の作品

 

スパルタ

映画「トロイ」

かっこいい人のオンパレード。

 

アレキサンダー大王

映画「アレキサンダー」

キャストも内容も文句なし。

 

ハンニバル

ガーディアン-ハンニバル戦記-

スキピオも登場します。

 

カエサル(シーザー)

映画「ジュリアス・シーザー」

古いけどそれがどこかリアル。

 

映画「ヘイル・シーザー」

完全コメディー映画です。

 

クレオパトラ

映画「クレオパトラ」

エキストラ20万人を使ったCGなし映画。

 

ローマ

映画「ベン・ハー」

世界観を掴むだけならリメイク版がオススメ。

 

映画「ローマ帝国の滅亡」

タイトルがストレート。

 

映画「グラディエーター」

スーパー名作。

 

映画「ファイナルエンペラー 悲劇の皇帝」

ローマ帝国最後の皇帝。

 

映画「第九軍団のワシ」

ローマ第九軍団壊滅の謎

 

映画「キング・アーサー」

出演者が豪華。

 

フン族

映画「覇王伝 アッティラ」

フン族の勢いが分かる。

 

ビザンツ帝国

 なし

 

カール大帝

なし

 

神聖ローマ

映画「神聖ローマ、運命の日 ~オスマン帝国の進撃~」

キリスト教圏VSイスラム教圏

 

ジャンヌダルク

映画「ジャンヌ・ダルク」

実在しないとの噂も・・・

 

まとめ

映画は脚色されているますが、当時の様子を知る上でかなり有効です。

後、その題材で映画が作られているかで注目度の違いがわかりますね。

カール大帝の映画とかあっても良さそうですが。

ローマ帝国を描いた映画は1950年~1970年が多いですが、最近ではほとんど作られていません。

今後はそれぞれの動画に登場する時代や人物の映画をどんどん紹介します。