哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

正しいことをしたい。

正しいこととはなんだろうか。

それは対象物を見る方向性で変わる。

例えば原発問題。

それは今、この先10年、100年、1000年、1万年で考えた時、必ずしも結果は同じにならない。

 

では自分の人生で正しいこととはなんだろうか。

挑戦することや、夢に向かって努力するの良いとされている。

でも、本当にそうだろうか。

 

いつでも思考を0にできると出発地点が自由になる。

それが自由な発想の始まりだ。

 

正しいことがしたい。

それはないであって、ではそう動くか、動かないか。

つまりは「考え」なければ始まらない。

 

さて、考えてみよう。