哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

何がホワイトに就職したいだよ。

ブラックとか、ホワイトとか。

仕事ってそういう基準で選んでしまいますよね。

 

僕の聞いた話で納得したことがあります。

 

それは・・・

 

短時間計算の仕事はつまらない。

長時間計算の仕事は楽しい。

 

です。

どういうことかというと、時給とか、日給で働いている人は小さな仕事しかできない。

年俸とかで仕事している人は大きく仕事ができる。

 

例えば映画監督は、一年とかかけて映画をつくります。

なので一年間どれだけ頑張ったかで収入が変わります。

休もうと思えば一ヶ月休めるし、何時間休憩してもいい。

いい作品が作れるなら。

だからいい映画作るためにずっと考えて、行動して。

 

朝から晩まで撮影して。

寝る間を惜しんで編集して。

 

これはホワイトですか?

そう、ホワイトです。

 

では、時給計算の仕事はどうでしょうか?

休憩は1時間、休みは週2日。

8時間×22日が一ヶ月の給料。

間違いなくもらえる。

 

ホワイトですか?

 

なんといいますか。

 

じゃあ一年で300万円払うからお店の売り上げを前年比で150パーセントにして、と言われたら。

寝る間も惜しんで働くと思うんですよ。

そして売り上げ上がったら、最高。

 

今日はここに8時間いればお金がもらえる。

とは違うと思うんですよ。

 

 

そんな僕も人生のほとんどを時給で過ごしてきました。

 

今が月給で仕事をしています。

 

ブログでちょっと収入がありますが、時給計算したら10円くらいですね。

でもね、自分の力と知恵で稼いだお金っていいね。

 

僕も年俸とかではなく、やった分の仕事を得れるような仕事がしたい。

それで生活できたら最高。