哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

お墓参りなのか参拝なのか

2/1にBRING ME THE HORIZONのライブに行くべくチケットも買って待っていたが、来日がキャンセルになってしまった。
今年の後半に来るといっているのでそれに期待をしています。

そのために2日予定が空いたのでかねてから行きたかった昭和天皇のお墓参りに行こうと思った。

なぜ行きたかったかというと、最近戦後のことなどを本でいろいろ読み、身近なおばあちゃんやおじいちゃんに話を聞いていた。
テレビでやってるのは美談と過酷な描写だけで、知っていくとそれだけじゃないことがわかった。
日本が戦争を終わらせようとした日の御前会議や終戦後のマッカーサー元帥との話に心を打たれていたのだ。

もちろんここにも加工が施されているのかもしれないが、少なくともいろいろな角度で見ているつもりだ。


そして、いよいよ。
八王子にある武蔵野陵(むさしののみささぎ)に行ってきた。
そこはそこは違う世界でした。
立ち並ぶ樹々、静かな世界、響く砂利と警察官がちょっと怖い。





作法としては神社と同じだと聞いたので、しっかり参拝させてもらった。





陵(お墓のこと)の形は上円下方(上が円形で下が四角)です。
大きくて威厳のあるお墓でした。
同じ敷地内に大正天皇の陵もありましたので参拝しました。
大正天皇のお墓、多摩陵(たまのみささぎ)の方が大きかったです。いろんな樹々に被われていて見ていて飽きないです。

いつか神武天皇の陵も参拝したいと思っています。

もうすぐ建国記念日、紀元前660年に建国してますので世界で最も歴史の長い国です。
諸説ありますが、これからもいろいろ勉強していきます。



ちなみに。
日本最大の仁徳天皇陵古墳とクフ王のピラミッドと秦の始皇帝の墓の大きさを比べるとこんな感じ。





でかい!
世界に負けてないぞ日本!