哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

オンラインゲーム

最近友達に誘われてファイナルファンタジーⅩⅣ(以下FF14)を始めたんですよ。
FF14はオンラインゲームで、誰とも知らない他のプレイヤーがその辺を歩いたり戦ったりしている。

序盤は一人でいろいろな任務をこなすのですが、ある程度行くと他のプレイヤーと協力しないといけなくなる。
ダンジョンという洞窟を4人くらいで攻略しないといけないのだ。
自分がそれを始めようとすると募集がかかり見ず知らずの人と一緒に攻略がスタートする。
会話はチャットのようなスペースでは出来るのですが、とりあえずがんがん進みがんがん敵を攻撃していたら

「この人大丈夫かな」

「この先が心配だww」

「日本語できない方ですか?」


などと言われだし、僕は非常に面白くなかった。

ゲームの中でまでルールを遵守し、役割に徹し、他人に気を使うのはごめんだ。
と、思ったのでそれ以来やっていません。

ゲームは一人で淡々とやり、自分のやり方でがんがん攻め、自由に歩き回ることの出来る世界である。
「意外とオンラインゲームもいいじゃないか!」
なんて思うことになるかなと序盤は思ったが、やはり想像通りであった。


もしここを読んでる方でFF14やってる方いたら探してみてください。
「Yama Pro」という名前でhadesだっけな?にいますが。
でも多分いません。


はい。
今日はライブです!
明日はここに写真載せれると思います。