哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

鑑賞映画600本記念

今までに見た映画の合計が600本を超えたので、記念に。
まずはランキングから行きます。
実写部門

1位
ファイトクラブ
2位
マトリックス
3位
ドラゴンタトゥーの女
4位
スナッチ
5位
12モンキーズ
6位
ドライヴ
7位
ショーンオブザデッド
8位
クリムゾンリバー
9位
セブン
10位
パイレーツオブカリビアン呪われた海賊たち

ショーシャンクとかバックトゥーザとか、好きだけど、どうしてもサスペンス色強くなっちゃうな。
コメディーが1本か。
ジャンルごとにやってもいいのだが、分け方が難しいね。
それは次回にしましょうか。

では
アニメ部門

1位
天空の城ラピュタ
2位
機動警察パトレイバー2
3位
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
4位
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
5位
ルパンⅢ世カリオストロの城
6位
GOHST IN THE SHELL 攻殻機動隊
7位
新世紀エヴァンゲリオン AIR/まごころを、君に
8位
もののけ姫
9位
耳をすませば
10位
ドラえもんのび太アニマルプラネット

難しいな、順位。
しかし、実写は全部海外で、アニメはほとんど日本、か。

まー何をもってして順位かですが、僕の「浸かった度」かな。
何度もみたくなる、その作品について考える、派生作品(サントラなど)にも目がいく。
などの度合いです。

いまブルーレイで出直してるので買いたいと思いながら、それは余裕があるときにしようと。
ドラえもん全劇場版とか、新劇場版BOXもでるだろうし、攻殻機動隊はまだDVDと画質がかわらないらしいし、ということで。

今後の注目は
俳優
ライアンゴズリング
ですね。
黙って語る俳優です。