哲学MANの挑戦的な日常

意識高い系が自分には合ってる。

国際幸福デー

ブータン王国の提唱により国連で制定された「国際幸福デー」が今日。
ブータンでは今日は祝日になり、メインストリートを止めてお祭りかなにかがおこなわれるそうだ。
詳しくはhttp://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20130308-OYT8T00530.htm

ちなみにブータンは国が禁煙です。
タバコあきらめましょう。

「幸福度」で新しい基準を示すブータンだが、近年情報や物の流入で変化している。
インターネットで見る世界に変化のスイッチが入ったのだと思うが、「物欲」への
紐なしバンジージャンプをしているような気がする。

といっても、国が進化するなかでさけられない現象だとも思う。
悲しいけど、それが進むということだ。

人は手に入れた力を行使しないでいられない生き物だ。

ちなみにブータンでは初雪が降った次の日も祝日になります。
「あ!雪だ!明日は休み!」
という具合で楽しいと思う。

こういう所が僕は好きだ。

ちなみにアジアの国で例外無くブータンの食べ物も辛い。
ものすごく辛い。
おかずちょっとであり得ない料の米を食う。

以前道路に信号機を設置したが、上手くいかなかったので撤去していた。

旅行でいくかたもけっこういるので是非行ってみてください。


さして今日、「国際幸福デー」はこれからどうなるのか?

では、ライブしてきます。